logo1.jpg




敷金トラブルの用語集1

敷金(しききん)は、法律用語です。

不動産特に家屋の賃貸借の際、賃料その他賃貸借契約上の債務を担保する目的で賃借人が賃貸人に交付する停止条件付返還債務を伴う金銭です。

権利金と異なって、賃貸借契約が終了する場合には、賃借人に債務不履行がない限り返還されます。

ただし、近畿地方以西の西日本では権利金(礼金)の性質を持ち、一部(多くは賃料の1ヶ月分)が返還されないことが多いです。

これを敷引と呼びます。

敷金・礼金・仲介手数料不要O円の定期借家による家具付き賃貸物件があります。

住み替え時にかかる初期費用をなんとか安く抑えたい方にオススメです。

また、敷金返還トラブルの心配もありませんよ。

北海道、青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島はもちろん
東京、千葉、埼玉、神奈川、大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・
和歌山、福岡・佐賀・長崎、沖縄など全国にあります。


敷金返還に関するトラブルは毎年増えているそうですね。

敷金礼金なし・ペット可・お部屋探しを完全サポートしてくれる
不動産会社もあります。

新宿駅・中野駅・下北沢駅・明大前駅等の賃貸物件情報もあります。

敷金礼金なし、ゼロ円なんてお手軽感覚なCMをしていますが、家賃は割高・退去時に負担が多いのでよく考えられた方が良いですよ。

敷金の返金・返却に関するガイドラインがあります。

『敷金はどのような事があっても返金しない!』というような
契約を結んではいけないとは、宅建業法には定められていないらしいですよ。

敷金は賃貸借終了時に返金されるべきものであります。

敷金、敷引き、保証金の返金のために必要な情報はこちらに紹介されています。

敷金・保証金・敷引き、敷金返還、敷金返金、敷金トラブルでお困りのあなたへ敷金問題のご相談は無料です。


敷金0礼金0の賃貸物件情報をご提供致します。

敷金ゼロ・礼金ゼロ・仲介手数料ゼロの物件もあります。

大阪市内の敷金、礼金が無料の賃貸マンション情報があります。

連帯保証人不要の物件もありますよ。

関東地方では礼金、関西地方では敷引(敷金償却)があるのが
一般的みたいですね。

支払う敷金・保証金は『預け金』なので一括償却はしません。

敷引金とは、敷金の一部を退去時に返還しないというお金です。

その分、修繕費用や原状回復費用は請求しないというものです。

また、関西地方では敷引きや敷金償却がありますが更新料はないのが一般的みたいですね。


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。